ポニョな小雪ぴょん 

 フレンチブルドッグ小雪と木の葉・・そして新たにチワワの霙ちゃんが加わって、小賢し成長記録を綴ります。どうぞよろしくお願いします。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: お散歩

初めてのお散歩゚+。(*′∇`)。+゚ 

2009/01/26 Mon.

20090126080413
小雪ぴょんを抱っこして初めて外に出てみました(;^_^A

怖がるかなぁ~
吠えるかなぁ~

とか、想いながら・・まだ見ぬ1階に降りて玄関ドアを開けてみても・・おとなしいいい子です(*^_^*) 

近くの川まで行って戻ってきました。

出会ったわんこはビーグルくん1頭だけ・・

ちょっと怖かったのか、寒かったせいか、帰る頃には震えていた小雪ぴょんでしたぁ~

1日にパルボの単味ワクチンとその1週間後に狂犬病の予防接種をすませれば、2月の3週あたりから、はれてお散歩デビューですワンヽ(´▽`)/

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

2回目のワクチン接種に行ってきました(*´ω`)ノ ハィ 

2009/01/11 Sun.

小雪ぴょんの新しいお家を建ててあげました

一畳分はあるかなぁ~

 

小雪の新ケージ


小雪の新ケージ posted by (C)chapynyan

 

もうはしゃいじゃって、中を駆けずり回ってます

 キノコのお家はハウスって教えてないのに

ケージに入れた途端に入って寝てたし

 気に入ってくれたようです

前のケージはベッドの横が直ぐにトイレだったせいか

ちゃんとトイレで出来てたんですが

遠くなったためか成功率が下がりましたね・・・

と言ってもここでするんだよって

教えた訳じゃないんですけどね

さて、わんこの病気の予防ですが

生後45日以降にワクチンの接種が可能になります

今回は第一回目に処方したものと同じ

6種混合ワクチンを接種していただきました

 1)ジステンパー: 発熱、下痢、神経症状などが起こり、

      全身がおかされ、治っても後遺症に

      悩まされる死亡率も高い  

     

 2)アデノウイルス:肺炎や扁桃炎などの呼吸器病  

     

 3)犬伝染性肝炎:こちらもアデノウイルスによる感染症。

      肝炎を主に、嘔吐、下痢、食欲不振が

      起こり、 目が白くにごる事もある 

      仔犬では突然死の危険も

   

 4)パラインフルエンザ:呼吸器病で、咳や鼻水、扁桃炎を

      起こす「ケンネルコフ」という犬のカゼ

      症候群を引き起こす

  

 5)パルボウイルス:血液の混じったひどい下痢や

      嘔吐を起こす腸炎型がよく知られている。

      子犬に突然死をもたらす心筋型もある。

      伝染性が強く死亡率が高い

  

 6)コロナウイルス:腸炎を引き起こす感染症

      パルボとの混合感染では症状がいっそう重い

8種ワクチンではこの他に、犬レプトスピラ病 

(黄疸出血型 カニコーラ型)が追加になります

こちらは人と動物共通の怖い伝染病で、

細菌により、腎臓や肝臓がおかされる

○黄疸出血型の症状:歯ぐきの出血、黄疸

○カニコーラ型の症状:高熱、嘔吐、下痢

その他にもタイプがあるので要注意です

アウトドアで活躍する場合や

最近は関西方面でみられるそうなので、

そちらに旅行などする場合は接種しておいた方が

安心なのかもしれません

今度はパルボの単味ワクチンを接種して

10日以上あけて狂犬病の接種と共に

保健所への届出となります

今日行ったペットクリニックさんは、

獣医師会所属病院のため

保健所への届出も鑑札の受け取りも

出来ちゃうんですよ

犬を飼育する場合は、生後91日を越えたら、

30日以内に狂犬病の接種を行い、

保健所へ 届け出る事を義務付けています

後は年に一回のワクチンと狂犬病の接種。

 

そして、フィラリア症の予防です

(蚊によって運ばれ心臓の血管に住みつく寄生虫)

こちらはジャーキーのようなタイプなどで

1回/月予防薬を投与すれば大丈夫です

※この予防薬は成虫には効き目がないため、

幼虫の5ヶ月間に退治する必要があります

 

元気にスクスク育って欲しいのもですねぇ~

最近ちょっとブル顔の兆しが観えてきました

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2009-01

