ポニョな小雪ぴょん 

 フレンチブルドッグ小雪と木の葉・・そして新たにチワワの霙ちゃんが加わって、小賢し成長記録を綴ります。どうぞよろしくお願いします。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 記念日

Happy Birthday KOYUKI! 

2012/10/28 Sun.

せっかくの記念日なのに

午後から雨予報・・・





仕方ないのでいつもの公園へ出かけることにしました


そわそわ1
そわそわ1 posted by (C)chapynyan

出かける前からそわそわの木の葉チン

お出かけ前からはーはー
お出かけ前からはーはー posted by (C)chapynyan



公園で最初に出会ったのが黒柴ちゃん



黒芝ちゃん_カメラ目線
黒芝ちゃん_カメラ目線 posted by (C)chapynyan

柴ちゃんとは仲良くした記憶のない小雪ちゃん

恐る恐る・・・

あそびまつかぁ
あそびまつかぁ posted by (C)chapynyan




こちらはもう一歳のパイドちゃん

お名前は・・なんとペコちゃん^^


ペコちゃん
ペコちゃん posted by (C)chapynyan

これ以上大きくならないんでしょうね

ペコちゃんご対面2
ペコちゃんご対面2 posted by (C)chapynyan

顔面から飛び掛かってくるところは

小雪ちゃん、木の葉ちんと同んじですね

ペコちゃんご対面3
ペコちゃんご対面3 posted by (C)chapynyan

この子は一歳半

お名前聞いたけど・・・

BUHIちゃんいっぱい1
BUHIちゃんいっぱい1 posted by (C)chapynyan

このテリアくんは9歳だそうです

まだまだ元気でしたよ

BUHIちゃんいっぱい2
BUHIちゃんいっぱい2 posted by (C)chapynyan

こんなにぺちゃが集まったのは初めてです

このほかにパグチーもいましたよ



霙ちゃんは誰も遊んでくれなくて・・・

霙ちゃん
霙ちゃん posted by (C)chapynyan

ぶるぶるぅ~

ぶるぶる
ぶるぶる posted by (C)chapynyan

なんだかなぁ~

左目中心に首振ってるってことですよね(笑)








さて、小雪ちゃんのバースデーケーキですが


流石に3回目とあって

ちょっと気持ちが凪いでしまった



駄目ですねぇ~~

ちゃんと結果に出てしまいました


小雪ちゃん4歳
小雪ちゃん4歳 posted by (C)chapynyan

ごめんね小雪ちゃん

決して手を抜くつもりは・・・

それわたちんだかんね
それわたちんだかんね posted by (C)chapynyan


毎晩のハッスルを思うと

小雪ちゃんにはこの手のおもちゃが一番だよね

小雪ちゃんへのプレゼント
小雪ちゃんへのプレゼント posted by (C)chapynyan


また一年!

元気にオトンと遊んでね


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ごはん

犬ごはん 

2012/10/27 Sat.

明日は小雪ちゃんも四歳のお誕生日




私は物心ついた頃から家にはにゃんこがいて

ワンコといえば、小さい頃に噛まれた記憶があるくらい・・
 


どこかトラウマになってたんですよね
 



そんな状態でしたが


縁あって小雪ちゃんを迎えました




今思い出しても・・・



一麻さんやいろいろな方々にご支援いただいて

良い子に育ってくれたようなに思います




早いものですねぇ~もう4年!




さて、今夜はイブということで

初めて父タマ特製ご飯だけの夕食にしてみました




今日はブリカマの切り身を買ってきました

炊いて骨がないか確認しながら解したのがこちら




ブリの解し身_2012_10_27

ブリの解し身_2012_10_27 posted by (C)chapynyan


野菜は・・・

ほうれん草・パプリカ・ニンジン・大根・蓮・ゴボウ・ヒジキ・トマト

ほうれん草は、別鍋で「ゆでこぼし」しました



ゴボウとヒジキは特に細かめにきざんでいます


野菜を炊き込んで2012_10_27
野菜を炊き込んで2012_10_27 posted by (C)chapynyan


パプリカを入れたのでちょっと彩がいいかなぁ~

オトン特製スペシャルディナー_2012_10_27
オトン特製スペシャルディナー_2012_10_27 posted by (C)chapynyan

豚肉の合挽きを炒めて混ぜ込んでいます


パプリカで彩りアップ2012_10_27
パプリカで彩りアップ2012_10_27 posted by (C)chapynyan

最後にトマトを添えて、得意のえごま油をかけて完成です


ほうれん草の緑が褪せちゃって

ヒジキの黒が微妙・・




そう言えば・・・炭水化物なしですねぇ





明日はどうしようかなぁ~

なんだか雨のようです




小雪ちゃんどっか行くぅ~って聞いてみると

こんなです



[
広告 ] VPS

フレブルちゃんって言葉が分かっておもしろいよね


お越しいただきまして、ありがとうございました

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

可愛いのよねぇ~~ 

2012/10/24 Wed.

我が家の木の葉チンは


お出かけするとなるといつもこうなんです・・・(^^;


[広告 ] VPS


これはまだおとなしい方ですけど


もうどうにも止まらない・・・・・


この間の日曜は、いつもの公園で

オータムフェスティバルをやってたので

ちょっとお散歩に行ってきました



DSC_0032
DSC_0032 posted by (C)chapynyan




すぽーてぃ^^
すぽーてぃ^^ posted by (C)chapynyan


ミニミニドッグランもあって、ワンコちゃんがいっぱいです


媚を売るときはこうよ
媚を売るときはこうよ posted by (C)chapynyan

小雪ちゃんはよそ様に遊んで貰えるとうれしくって・・・


あっそうそう

その前にここに来たときに

ピットブル君に出会いました




写真は撮れなかったのですが

日本にもいるんですねぇ~


まだ6ヶ月のパピコちゃんでしたが


成犬のラブラドールくらいありましたよ

シーザーのところのあのこのような貫禄は

まだまだでしたけど・・・



さて、こちらは我が家のピットブル・・・霙ちゃん


姉タン達に立ち向かってます


DSC_0012
DSC_0012 posted by (C)chapynyan




そして・・・ちょっとご紹介しますと


この方がハンドルネームの主

ちゃぴんこ君です



もう、14歳になります


ちゃぴんこくん
ちゃぴんこくん posted by (C)chapynyan

そしてこちらが、萌コちゃんです


萌こちゃん
萌こちゃん posted by (C)chapynyan

チャッピーが寂しいかと思い

二年間ほど悩んだんで里親さんから譲り受けて連れてきたのですが

あんまり仲がよろしくないのよねぇ~



話は変わりますが

朝晩ちょっと寒く感じるようになりましたねぇ



この人もオトンの膝の上が定位置になってきました


寒くなって(2012_10_20)
寒くなって(2012_10_20) posted by (C)chapynyan

夜は布団を占領されて・・・

クッツキ虫2
クッツキ虫2 posted by (C)chapynyan

でも、可愛い~んだなぁ これが!


クッツキ虫1
クッツキ虫1 posted by (C)chapynyan

はい!親ばかチャンリンでした



霙ちゃんとまりもちゃんはこんなです



[
広告 ] VPS


こんな小賢し我が家です!!


お付き合いいただきまして

ありがとうございます。。。



また、手づくりフードなどなど

チャレンジしていきたいと思います(^^)/



edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 記念日

誕生日(霙_一歳) 

2012/10/14 Sun.

霙ちゃんも一歳を迎えることができました


誕生日は感謝の日


みんなありがとう m(__)m


一歳になっても霙ちゃんの足の太さは、

私の手の小指ほどしかありません


オトンが会社から帰ってくると

いつもぴょんぴょこ、元気にオトンを迎えてくれます


お誕生日おめでとう!


MIZORE_一歳(20121012) 
MIZORE_一歳(20121012) posted by (C)chapynyan


今回、ケーキ作りに活躍したのがこちら



NINJA

ハイ!ご多分に漏れず、B型です^^


このフードプロセッサは、二枚刃で2万9千回転の威力(^^)v


3プッシュでみじん切りが出来上がりました

楽ちん楽ちん




そしてお誕生日プレゼント



初めてのツナギとお家を新調してみました


霙ちゃん_一歳(20121012) 
霙ちゃん_一歳(20121012) posted by (C)chapynyan



お披露目のとたん・・・


興味を持ったのはこのお二方

お誕生日プレゼント1 
お誕生日プレゼント1 posted by (C)chapynyan



時々悪になる小雪ちゃんです

お誕生日プレゼント2 
お誕生日プレゼント2 posted by (C)chapynyan


霙ちゃんの!って言っても止まるところ知らず・・・・





この手のハウスは底の生地が不折布みたいに

なっているのが多くないですか・・・


これは6面同じです



さて、メインのケーキ!


霙ちゃんズルいです 
霙ちゃんズルいです posted by (C)chapynyan


今日は病院の梯子してたら晩御飯が遅くなちゃいました


待ってらんないよぉ~~




今回のケーキはタピオカ粉を使って

お好み焼き風にしてみましたが


タピオカ粉って片栗粉みたいで

水で溶くとモロそんな感じ・・・



おふとかも考えましたが、なくなるまでこれでパテ作りしてみます



ちょっと霙の日常のご紹介^^

後からやってきてワンコ慣れしているまりもちゃんだから

霙ちゃんとも適当に付き合ってくれてます


身軽だからピンチはさっと脱出できるしね!

仲良しなんです 
仲良しなんです posted by (C)chapynyan


何言ってんの 
何言ってんの posted by (C)chapynyan 

みんな元気でね!!

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 記念日

一歳おめでとう! 

2012/10/12 Fri.


霙ちゃんも一歳の誕生日を迎えることができました

Happy Birthday MIZORE



我が家に連れてきたときはこんなだったもんなぁ~

新たなご縁ができました
初めまして! posted by (C)chapynyan



その一週間前にショップで見つけた時には

このまた半分くらいじゃないかって印象でした



今は2.4Kg・・・

足なんて私の小指ほどの太さしかないに

ぴょんぴょんしてるとおっかなくって^^


まぁ、何より元気に育ってくれて良かったと思ってます 



バースデーケーキ位しかできませんけど、

土曜日にお祝いしたいと思ってます




木の葉の炭水化物アレルゲンのこともあるので

イモ類はやめにして、嵩をとっていた分は

このタピオカ粉でお好み焼き風にして、

ベースとトップからお肉などを挟み込むってのは

どうでしょうか??


タピオカ粉


通常は添加するともちもち感が

増すようなこと書いてありますけど・・・


ゴワゴワになっちゃいますかねぇ~



一日考えてみて・・・

また出来上がりをお知らせできればと思います




【今日のちょっとお役立ち情報】

ヒスタミン食中毒


アレルギー物質のヒスタミンですが

赤味の魚やその加工食品には、ヒスチヂンという

アミノ酸の一種があって

そのヒスチヂンは、微生物によって

ヒスタミンを産生蓄積されることで

ヒスタミン食中毒を引き起こすそうです



冷凍保存って安心??

冷凍保存中もこのヒスタミン産生菌は増殖するそうで


長期保存は要注意ってことを

言いたかっただけなんですけどね



また、一度産生されたヒスタミンは

加熱しても分解されないんだって


【ヒスチヂンを多く含む赤味魚】

カジキ、マグロ、サバ、カツオ、サンマ、イワシ、アジ・・・等


▼ヒスタミン食中毒の症状▼

口にしてから短い間に

顔面の紅潮やじんましん、頭痛、発熱、アレルギー症状等が

出るそうです

それほど重症ではない様で、数時間から十数時間で

治まるようです


冷凍にすれば安心かと思っていたものですから

ちょっとご紹介してみました



まぁ~いろいろ書いてますけど

私自身はそれほど気にしちゃいないんですけどね



因みに情報はご自身でご判断くださいますようお願いします




edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 病院

アレルゲン検査の結果 

2012/10/08 Mon.

木の葉のアレルゲン検査の結果が出て病院へ・・・


今回はアレルゲン特異的IgE検査と

リンパ球反応検査を行いました



IgE検査は精度的に疑問の声もありますが

今回の結果では陽性(500ng/ml以上)は無く

米と大豆、そしてノミが要注意とのことでした


アレルゲン検査結果2
アレルゲン検査結果2 posted by (C)chapynyan

そしてリンパ球の反応では・・・

米・ジャガイモ・トウモロコシ・小麦が陽性

シシャモ・大豆が要注意と出ました・・


ドヒャァ~です




手づくりごはんの炭水化物には

ジャガイモとサツマイモ、そしてかぼちゃを

意識して使うようにしてたんですが・・・


これじゃ炭水化物が全滅です



ジャガイモが駄目ならサツマイモも駄目なのかなぁ??


病院では駄目っぽい事仰ってましたが

野菜の属性的には違うみたいなんですけど・・


そういう問題じゃないんでしょうか????


もしかしてかぼちゃも駄目だったりして・・



それに大豆も駄目ってことは、

「おから」も使えないじゃーあ~りませんかぁ


アレルゲン検査結果1
アレルゲン検査結果1 posted by (C)chapynyan




今回は事前にロイヤルカナンのビデオを見せてもらって

結果もちゃんと説明くださいました。。


前回の検査では、米と小麦、鶏肉、鮭、ニンジン・・・など


これでもかって結果でしたが

治療の効果があったのかなぁ~~~



今回の結果では、炭水化物が取れそうもないので

奨められた療法食を試してみたいと思ってます





このロイヤルカナンのフードは酸化防止剤として

BHAを使ってたりしますが


アレルゲンが反応しないレベルの分子構造まで

分解済みのフードだそうです

ちょー高いフードですけど・・・・



いい匂いがします(^^)v




どんなフードに100%の切り替えでも

ペロリの木の葉ちゃん!


ごはん命な木の葉なのに・・・可哀想過ぎ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ごはん

手づくりごはん 

2012/10/07 Sun.

人生でフレンチブルドッグに出逢えた幸せのお裾分け(*^^*)




ブチャイクだけど、とっても愛らしい

寝ていると抱きしめたくなって、

ついちょっかいを出してしまいます


パピコの頃は、寝てくれなくて、

ケージの前でコタツに足だけ突っ込んで

腕枕して寝かしつけてたのがついこの間だったような・・・



「目の中に入れても痛くない」って言いますけど

小雪ちゃんを迎え入れて初めて実感した言葉です





数カ月が過ぎたあたりから

食欲があまりなくなってしまった小雪ちゃんでして

このところは、喜んで食べてくれるのが観たくて、

手づくりごはんにしています


手作り犬ごはん
手作り犬ごはん posted by (C)chapynyan

前回から「おから」を使っています


今日使った食材は他に・・・

キャベツ、大根、ブロッコリー、ブリのあら、ブタ肩ロースのかたまり



キャベツ、大根、ブロッコリはみじん切りにして

おからと混ぜて火を通しました



ブリのあらは、別鍋で炊き込んで

骨が残らないように、手で身を解しながら確認して

炊いたおからたちと混ぜ込みました


豚肩ロースは角切りにして

オレイン酸の入った油で炒めて

別に冷凍保存しました



栄養価が分からないのでいつものフードにトッピングして

上にオクラとトマトを添えてえごま油をちょっとかけています






netで手づくりごはんのサイトを探していたら

こんなサイトを見つけました


手づくりごはん


ほうれん草の煮汁が黄緑色をしているのには

そんな訳があったのかと納得させられたり・・・


このサイトの手づくりごはんのところは

結構私好みの内容です



見よう見まねでそれらしいことをやってはいますが

大切な意味があるんですね



揃ったよ2
揃ったよ2 posted by (C)chapynyan

初めてのお揃い写真ですが

カメラ買ったんだからスマホで撮らなくてもって画像ですね



父たま遊ぼ3
父たま遊ぼ3 posted by (C)chapynyan



仕事から帰って寛いでいると

小雪ちゃんがおもちゃを持ってきて

「父たま遊ぼ」って、どつくのよねぇ~





父たま遊ぼ1
父たま遊ぼ1 posted by (C)chapynyan

今日は霙ちゃんも参加して・・


父たま遊ぼ2
父たま遊ぼ2 posted by (C)chapynyan

父たま遊ぼ~~

わりぃわりぃは宇宙人だぁ2 
わりぃわりぃは宇宙人だぁ2 posted by (C)chapynyan



わりぃわりぃは宇宙人だぁ1 
わりぃわりぃは宇宙人だぁ1 posted by (C)chapynyan

後ろに萌ちゃんも参加して・・・なんだかなぁ~~




明日は壊れた洗濯機の入れ替えです


もう20年選手だったのですが

木の葉が夜中にげぼりんちょした枕を突っ込んだら、

空気を含んだ枕が選択槽から浮き上がって

はみ出したようで、そこに注水されて

選択槽の周りに流れ込んじやったみたいです


その後、木の葉のアレルギー検査の結果を聞きに

病院へ行ってきます


ニンジン、お米、小麦とかが食べられると

良いんですけどねぇ・・・

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2012-10

