ポニョな小雪ぴょん 

 フレンチブルドッグ小雪と木の葉・・そして新たにチワワの霙ちゃんが加わって、小賢し成長記録を綴ります。どうぞよろしくお願いします。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: お散歩

ピノキオパーカー撮影会の筈が・・・ 

2012/11/25 Sun.

11月25日(日)晴れ

涼しくなったのでピノキオパーカーの撮影会にいつもの公園へ・・・



デジ一抱えて芝生の広場までタッタカタッタッター~~


さてとばかりカメラを構えたところ・・・

シャッターが切れません???



大前GOT!!

※うちの会社に大前さんって方がいまして

いつもオーマエーゴーッと呼ばれています


すみません!脱線しました・・


なんとメモリーカードが入っていないではないですか


PCに際してないことは確認してきたのに・・・ドエーン;;


スマホ画像になっちゃいました




20121125_いつもの公園

20121125_いつもの公園 posted by (C)chapynyan



20121125_木洩れ日
20121125_木洩れ日 posted by (C)chapynyan


20121125_111800
20121125_111800 posted by (C)chapynyan


20121125_111755
20121125_111755 posted by (C)chapynyan


20121125_111750
20121125_111750 posted by (C)chapynyan


20121125_111707
20121125_111707 posted by (C)chapynyan


20121125_111700
20121125_111700 posted by (C)chapynyan



20121125_111616
20121125_111616 posted by (C)chapynyan


20121125_111452
20121125_111452 posted by (C)chapynyan





20121125_103520
20121125_103520 posted by (C)chapynyan



20121125_103424-1
20121125_103424-1 posted by (C)chapynyan



20121125_105423
20121125_105423 posted by (C)chapynyan



20121125_105416
20121125_105416 posted by (C)chapynyan




20121125_105451-1
20121125_105451-1 posted by (C)chapynyan

残念ながら3人の写真はありまへ~ん(^^)/

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 記録

木の葉の皮膚 

2012/11/24 Sat.

11月24日(土)

今日の木の葉の状態です
 

木の葉のカイカイ1 



木の葉のカイカイ2 




病院で療法食を処方されて約一か月・・・


療法食を食べさせながらも、

土日に作ったオトンの手づくりごはんを

週に3日位はトッピングしてあげてました 。。



今月に入って徐々にポツポツが目立ちだし、

11日頃には今の黒くなっている瘡蓋のところが

大きいものは3mm位の赤い吹き出物状態に・・・ 
 


夜一寝入りして起きると痒くなるようで、

ずっと掻いてものだから

あまりにも可哀想で、18日に病院へ連れて行きました



また、ステロイドを注射することになちゃいましたが

痒がっておちおち寝てらんない状態からは免れたようで

瘡蓋もできてきてこんな状態です。。。




蕎麦の実がいけなかったのかなぁ~~



オトンの手づくりごはんは、

ぜんぜんご飯を食べてくれない小雪ちゃんが

霙のごはんの匂いを嗅いでから

走ってゲージに戻ってくれるようになって



そんな姿がなんとも可愛くって

続けていたのかもしれません


もちろん木の葉のアレルギーも意識して食材は

選んできたつもりですけど・・・





今回の木の葉のポツポツの出方は

オトンが風邪ひいて、木の葉のお風呂をさぼったせいなのか

新しく使った蕎麦の実のせいなのか・・・


でもね!

病院で処方されたフードだけをあげてた時でも 

湿疹は治まってくれなかった気がします



「雑菌」かなぁ~~

雑菌に負けちゃう体の状態ってことなのかなぁ~~

 


木の葉には、2010年の秋頃から

インターフェロンの治療をしてみましたが

あまり効果がなかったようです 
 


今の動物病院では、

これ以上のお世話は難しいんでしょうね・・・


前の動物病院で殺菌効果があるって

処方されたシャンプがこれ


殺菌効果は期待できるようなので、

雑菌を意識して、お散歩の後には

足を洗ってあげています




それからNETを調べていて、

真菌に効果があるって

紹介されていたのがこちら



人間用なんですけど、良くなったそうです
 




今回、NETを調べていて

皮膚の常在菌の話がありました


人間のアトピーから動物のことを紹介している

サイトもありました


腸内細菌の調整、ミネラルの調整、皮膚phの調整が

基本だそうです
 

ごはんづくりにも参考にさせていただきます


人も犬も菌がいっぱいですね





どうしてあげたらいいのか

もう少し悩んでみようかと思ってますが

雑菌の殺菌を考慮してシャンプーするにしても


乾燥肌の木の葉なので

こんな保湿ケアーも合間に取り入れて

あげようかと思ってみたり・・


モンシュシュ 入浴剤

モンシュシュ 入浴剤
価格:3,129円(税込、送料別)


界面活性剤を使っていなくて

大豆から生まれた純天然成分だそうです


どうしてあげたらいいものやら・・・



でも、みなさんの努力みると

まだまだだなぁ~~



我が家は軟弱者ばかりですけど

私が頑張らないと

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: お散歩

 

2012/11/18 Sun.

11月18日(日)晴れぇ~

木の葉チンが夜な夜な痒がるので病院へ・・・


でもその前にちょっとお散歩しょっかぁ~~


ここいつもの公園です

20121118_もう枯葉だね
20121118_もう枯葉だね posted by (C)chapynyan

銀杏とかないので彩は今一つ・・

たったかたぁ~
たったかたぁ~ posted by (C)chapynyan

いつも通り引っ張る引っ張るぅ~~

20121118_葉っぱっぱぁ
20121118_葉っぱっぱぁ posted by (C)chapynyan


小雪ちゃんも霙ちゃんもベジタリアン!


これぇ~~食うなぁ~~

葉っぱ喰うなぁ~
葉っぱ喰うなぁ~ posted by (C)chapynyan




20121118_かもさんいませんかぁ
20121118_かもさんいませんかぁ posted by (C)chapynyan

かもさんみっけ
かもさんみっけ posted by (C)chapynyan



20121118相模原公園
20121118相模原公園 posted by (C)chapynyan


明日はこの冬一番の冷え込みらしい・・・

また、会社帰りの夜道を

小雪ぃ~~とか思いながら

寒風に耐えて帰路を急ぐ季節になりますねぇ




犬ごはんの素敵なサイトを見つけました

犬に必要な栄養素

みんなちゃんと調べて偉いなぁ~~

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: ごはん

手づくり犬ごはん 

2012/11/18 Sun.

11月17日(土)午後から生憎の雨模様
週末のご飯づくりが趣味になって来たなぁ・・・(^^;


といっても消化吸収を思うと食材は細かくしてあげた方がいいだろうし
味付けするわけでもなく、素材の風味を活かすのみ・・・

なんて言うと格好良く聞こえるなぁ~~

ごちゃ混ぜなだけなんですけどね。。



今日使った食材は・・

・蕎麦の実 : アミノ酸スコアもなかなかよくって、
         ポリフェノールの一種で「ルチン」 を含みます。
・ひえ
・大根 : ビタミンA、B2、C、鉄、カルシウム、食物繊維
・ニンジン : カロチン、ビタミンA・B1・Cカリウム・食物繊維、
         カリウム・鉄・カルシウム
・エリンギ: カリウム、リン
・ゴボウ : 食物繊維(リグニン)、カリウム、マグネシウム、
        炭水化物(イヌリン)、カルシウム、銅
・パプリカ : ビタミンC、カロチン、ポリフェノールの一種で「クエルシトリン」
        (高血圧抑制や抗うつ作用)も含まれる。
・サーモン
・豚肉 : たんぱく質、カリウム、亜鉛、ビタミンB1、B6、ナイシン、
       パントテン酸など
・トマト : ビタミンA、C、B群、P、Hなど、ビタミン類が豊富 です。
・えごま油

特に蕎麦とごぼうに着目してみました

なんだかごぼうブームみたいですね



食材に含まれる栄養素は、こちら
glicoさんの様なサイトで調べられます。。



一点一点調べることになりますが

結果の表は食材によってフォーマットが変わったりしませんので

コピーして表計算ソフトに貼り付けていけば

使った食材の各栄養素の合計値が算出できます




食品ですべての栄養素を賄うって

大変なことなのかもーって思ってしまいました

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

ぬくぬくいいね(*^^*) 

2012/11/08 Thu.

11月8日

霙ちゃんもチンとしてられるようになったのかなぁ~~



ぬくぬくだぁ~~1
ぬくぬくだぁ~~1 posted by (C)chapynyan

木の葉チンは、夜中カイカイだから昼間グッスリだね

ぬくぬくだぁ~~2
ぬくぬくだぁ~~2 posted by (C)chapynyan

夕べの小雪ちゃんはヤル気満々でした(^^;

やっぱオトンはどつかれるのよねぇ~~^^

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

遊ぼうと思って帰ったのに・・(^^; 

2012/11/07 Wed.

11月6日


帰ってみると・・

膝の上に乗っかってきて寝てばかりいる小雪ちゃん

寝ようとすると真っ先にお布団へ(((^^;)


妙に甘えん坊ちゃんでした
妙に甘えん坊ちゃんでした posted by (C)chapynyan


どうしちゃったんでしょうねぇ~~

オトンが変な事書いたからでしょうか(--;)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

気持ちよかぁ~~ 

2012/11/06 Tue.

11月5日

父たま会社(^-^)/

果報は寝て待てと申します・・(^^;


極楽ごくらく~~2
極楽ごくらく~~2 posted by (C)chapynyan

今のうちに体力蓄えて、父たま帰ってきたらまたどつくのよねぇ~~(*^^*)




極楽ごくらく~~3
極楽ごくらく~~3 posted by (C)chapynyan

暑くなったら涼んでさ

極楽ごくらく~~1
極楽ごくらく~~1 posted by (C)chapynyan

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: お散歩

秋晴れをおさんぽ 

2012/11/06 Tue.


ペコちゃん_再会
ペコちゃん_再会 posted by (C)chapynyan





かかっれー
かかっれー posted by (C)chapynyan






むーっ
むーっ posted by (C)chapynyan






DSC_0063
DSC_0063 posted by (C)chapynyan









◆クドナルド笑顔
◆クドナルド笑顔 posted by (C)chapynyan






edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

夜中に寒くて目が覚めると・・・ 

2012/11/03 Sat.

11月2日 会社は祝日の振替休日


布団に乗っかって寝てる二姫ちゃん

寝顔を見ているとホント天使の様

寝顔_20121102_小雪
寝顔_20121102_小雪 posted by (C)chapynyan

木の葉なんて、めぞん一刻に出てくる

裕作の婆ちゃんを思い出してしまう

寝顔_20121102木の葉
寝顔_20121102木の葉 posted by (C)chapynyan

ついつい顔をくっ付けて悪戯したくなります



そう言えば、一緒に寝るようになってから

チッコの失敗がなくなりました


わざとだったのかなぁ~~

あっ・・2回くらいあるかなぁ




実は我が家の暖房器具は、エアコンが基本です


今朝は流石に寒く感じて・・・


ニ◆リへコタツ布団を新調しに出かけました


10時ヒッタンコに到着してみると

開店は11時からの案内が・・・



仕方ないのですぐお隣のクランベリーモールで

時間を潰すことにしました




平日の朝一番・・・やっぱ空いてるねぇ~


ペットショップの「トランプのババ」さんには

BUHIちゃんはおらず


Franc francでこんなソープボトルを見つけて

GETしちゃいました

2012-11-02 16.39.34 

いろいろお店をプラプラしながらも

11時になったのでそそくさとニ◆リへ・・・



コタツ布団だけ買って

スーパーへ寄って食材を仕入れて

三姫のもとへ





寝顔 
寝顔 posted by (C)chapynyan


さっそく霙ちゃんにチッコされてしまいました

水分を弾いてくれたので大事には至りませんでしたが

霙ちゃんは・・・まだまだですねぇ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2012-11

