ポニョな小雪ぴょん 

 フレンチブルドッグ小雪と木の葉・・そして新たにチワワの霙ちゃんが加わって、小賢し成長記録を綴ります。どうぞよろしくお願いします。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: おうちでの様子

今年も残すところ後1日ですね 

2012/12/31 Mon.

2012/12/31 3:48AM

いつもの事ながら

オトンが寝ようとすると・・(^^;



寝るとこ無いねん(;_;)
寝るとこ無いねん(;_;) posted by (C)chapynyan

今夜は枕奪われました(--;)


寝るとこ無いねん(;_;)
寝るとこ無いねん(;_;) posted by (C)chapynyan

お腹見せて、お手てがぷらぷらして・・

可愛くって可愛くって
毎晩、構いたくなっちゃいます(*^^*)

こんなのって、私だけ?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

このちっこい頭で・・ 

2012/12/24 Mon.

12月24日

私が北陸に住んでいた頃は、

クリスマス寒波で本格的な冬の到来だったものです


霰が降って辺り一面が真っ白にかわって・・・


前が見えないくらいに夜深々と降り積もったりすると

音も吸収されて・・



そんな晩に車走らせるのが好きだったなぁ~(^^ゞ




携帯電話なんて無い時代でしたから、


故障したら死活問題でしたけど・・






今年はちょっと早く白いもので覆われているみたいですね


関東の晴天とは相反して、

鈍より暗い冬空が続いて・・

忍耐の冬でした(^^;



雪国は大変ですよね(ToT)


さて、霙ちゃんも一歳を過ぎて、


大分お利口さんに なってきたんですよ



自動歯磨き機登場2
自動歯磨き機登場2 posted by (C)chapynyan



自動歯磨き機登場1
自動歯磨き機登場1 posted by (C)chapynyan



霙のペロペロは止まるところしらず・・

チワワってみんなこうなのかなぁ?



でも、最近は分かるようになってきたみたいで

、膝の上でチンとしてられるように成りました。(^^)v


ちっこい頭で何考えてんの?2
ちっこい頭で何考えてんの?2 posted by (C)chapynyan

頭ちっこいよねぇ~~

こっれでもちゃんとわかってるから凄いです。


戻って寝んねするって聴くと、

すっとぼけてこれだものf(^^;

ちっこい頭で何考えてんの?3
ちっこい頭で何考えてんの?3 posted by (C)chapynyan

 
ちっこい頭で何考えてんの?1
ちっこい頭で何考えてんの?1 posted by (C)chapynyan


ちっこい頭で何考えてんの?
ちっこい頭で何考えてんの? posted by (C)chapynyan

一歳を過ぎてますます可愛いさが

増してきた霙ちゃんでした(^^)/

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

妙に甘えん坊な木の葉 

2012/12/17 Mon.

11月16日 お散歩から返って、夕方にお風呂に入れてあげると

こんな調子でベッタリな木の葉チン(^^;

おさんぽの後は2
おさんぽの後は2 posted by (C)chapynyan


あんたは猫か?状態・・


お風呂嫌いなくせに、やなことする父たまなのに。。

ぴったり寄り添って、なんて可愛い奴なんでしょ(^3^)


おさんぽの後は1
おさんぽの後は1 posted by (C)chapynyan


お出掛けするとなるとパニックになる木の葉だから

疲れるよねぇ~~



っとこんなことをスマホでφ(..)しながら帰ってくれば・・

今度は小雪ちゃんが・・
今度は小雪ちゃんが・・ posted by (C)chapynyan

今度は小雪ちゃんがベッタリでした(^^ゞ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: お散歩

ご近所さんが集まって楽しそう^^ 

2012/12/16 Sun.

12月16日 晴れぇ~
気持ちのいい暖かな日です

また、いつもの公園へお散歩に出かけました



本当はドッグランで思いっきり走らせてあげたいところなんですが


ちょっと気持ちよく遊べなくなった感があってご無沙汰しています




講習を受けてメンバーが運営するドッグランの理解の基に

利用しているはずなのに・・・ いろいろありますゎ



飼い主の足元にくっ付いておしゃべりに付き合ってる子や

ワンコそっちのけでずっとおしゃべりしてる叔母様方・・・


何しに来てんだか???



また、木の葉がそんなわんこにちょっかい出すんですよねえ


わんこを遊ばせに行ってんだから遊ばせればいいのにねぇ~~

なんで拒むの???


いろんな人がいますからねぇ~~




そんな訳で公園散歩に止まっています




今日は散歩に行くとご近所さんにばったり
 

ご近所さんランランになってました

霙ちゃんも登録してあったら

一緒に遊べたのにね・・・残念!



20121216_001 
20121216_001 posted by (C)chapynyan


20121216_002
20121216_002 posted by (C)chapynyan


20121216_003
20121216_003 posted by (C)chapynyan


20121216_004
20121216_004 posted by (C)chapynyan


20121216_005
20121216_005 posted by (C)chapynyan



今日はカメラのファインダを覗かずにシャッター切ってたら

あんまりいい写真が無くって・・・



遭遇したご近所様

黒パグのプーくんとモモちゃん、そしてブルドッグのミニラちゃん

20121216_006
20121216_006 posted by (C)chapynyan


20121216_007
20121216_007 posted by (C)chapynyan

小雪ちゃんとご対面でっ


大人しくって・・可愛いぃ~~

20121216_008
20121216_008 posted by (C)chapynyan


20121216_009
20121216_009 posted by (C)chapynyan


パグチーといえば

「結婚できない男」のケンちゃんを思い出します・・・




実は小雪ちゃんの名前の由来はここが発端です


確か「小粒」って呼んでたと思って

同じじゃ芸がないし・・・てなこと考えてたオトンです(笑)


モモちゃん、毛並みがツヤツヤでキャワイィー

20121216_010_momoちゃん
20121216_010_momoちゃん posted by (C)chapynyan





今回は霙ちゃん特集^^

20121216_011
20121216_011 posted by (C)chapynyan

また、ロックオンしてますね

20121216_012
20121216_012 posted by (C)chapynyan


大きくならないんじゃないかと思ってたのに

この服はちょんちょこりんになっちゃいました

20121216_013
20121216_013 posted by (C)chapynyan


20121216_014
20121216_014 posted by (C)chapynyan


20121216_015
20121216_015 posted by (C)chapynyan



木の葉はお散歩に行くと

なんだか右目を細めて痛々しげです

木の葉の右目が変_20121216
木の葉の右目が変_20121216 posted by (C)chapynyan


これってチェリーアイとかですかね???


右目だけ赤いんですけど・・・



様子見て病院かな

目の病気って一般の動物病院で治療できるんだろうか?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: お出かけ

お休みの日には・・ 

2012/12/16 Sun.

11月15日 雨・・・

週末のワンコごはんづくりしてました 
 



いつもの食材を大鍋に二杯分作りこみましたが

VSOP(もう死語でんなぁ~)ってやつですね



これがホントのわんパターン(笑) なんちゃって!




わんこにはカルシウムが必要とのことから

先週からちょっとカルシウムを意識しています





おやつに買ってあった小鯵の煮干しと

乾燥小エビとかぶ菜も入れてみたりして・・・


 

それでも大鍋二杯分は木の葉と小雪と霙が食べると

5日分でしかありません・・・・



明日も作るっきゃないかなぁ~

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: お散歩

 

2012/12/12 Wed.

12月9日 相模原公園

いつもの公園へ・・

半分は我々の運動のためなんですけど・・・



ここの公園ではワンコの入れるスペースが制限されていますが
いつもの芝生広場へ行くとまたまたペコちゃんと遭遇(^^;

DSC_0014
DSC_0014 posted by (C)chapynyan

かみかみ駄目でつよぉ~
我が家ではあむだめよぉ~アーンでつょ

DSC_0013
DSC_0013 posted by (C)chapynyan

小雪ちゃんは怒ったり、キャィ~ンとか言わないからなぁ・・・
怪我してんのかさっぱりです(笑)


DSC_0012
DSC_0012 posted by (C)chapynyan


お散歩に来ても歩かない霙ちゃんは・・・

DSC_0024
DSC_0024 posted by (C)chapynyan

これぇ~葉っぱ食いまくり

DSC_0008
DSC_0008 posted by (C)chapynyan


さてと・・・お散歩おさんぽぉ~っと歩き出せば
誰かさんはもう引き返そうと言い出すし・・・


田舎に居た頃よく言われた言葉を思い出しました
「親の心子知らず」ってね(^^;

未だに言われてそうだけど

人の心や思いやる気持ちは、思っているだけじゃ伝わんないよねぇ~~



ウィークデーは仕事なオトンですから楽しみっていえば一緒に寝ること

眠っててもカメラを向けると目を開いちゃう小雪ちゃんです

ねむねむ1
ねむねむ1 posted by (C)chapynyan


木の葉ちんは気持ちよさそうに眠ってるねぇ~~


ねむねむ2
ねむねむ2 posted by (C)chapynyan


木の葉はいっつも誰かにひっついてなくっちゃいられない甘えん坊です
でもねぇ~木の葉ぁ~そこはどうかと想うよぉ

ねむねむ3
ねむねむ3 posted by (C)chapynyan


この間の週末はお鍋2杯分のわんこごはんを作りました

冷凍になっちゃいますが、木の葉のぶつぶつがちょっと引いてくれた感じがします。。。

今度はちょっと胸元にニキビの親分の様なものが出てきたようです。

今回は、以前にアレルギー反応のあったニンジンを入れずに作ってみたのですが
駄目なのかなぁ??


オトンの思いが伝わりますように

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

晴れぇ~~(^^ゞ 

2012/12/06 Thu.

12月6日 朝方雨のち晴れ


晴れぇ~っといって送られて来たメールの添付は・・


晴れぇ~(^^ ゞ
晴れぇ~(^^ ゞ posted by (C)chapynyan


やっぱし・・(^^;


昼間はずっとねてんのかすら?


木の葉は夜痒がるので、昨日の朝は木の葉用に朝御飯を作って
出勤したオトンです(^^)v

偉いぃ~~(^^;

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

真菌? 

2012/12/02 Sun.

12月1日 トリミングとワクチン接種の日

木の葉の皮膚ですが

こんな状態を発見しました



真菌なのかな?
 
真菌なのかな? posted by (C)chapynyan

これは正に真菌性の痕ですよね・・・



さっそくコラージュフルフルシャンプーを買ってみました


内またのところはニキビの親分状態ですが

これが同じなのかは様子を観ていこうと思います



さて話はもどちゃいますが・・

先日の公園での写真にペコちゃんを見つけました

やるの1
やるの1 posted by (C)chapynyan

気丈な我が家の末娘霙ちゃんは

流石はチワワの気丈さで

お姉ちゃん達とのいつものように

フレブルちゃんなんてものともせず

果敢にペコちゃんに挑みます




やるの2
やるの2 posted by (C)chapynyan

負けないのよねぇ~~




それから・・あっそうそう!

先日、ご近所さんからお花をいっぱい頂いてしまって

お礼を込めてちょっとご紹介


頂いちゃいました2
頂いちゃいました2 posted by (C)chapynyan


頂いちゃいました
頂いちゃいました posted by (C)chapynyan


お蔭様で殺風景な玄関が

華やいでますねぇ~





今日はおトリミングの後にワクチン接種したせいか

小雪ちゃんはグッタリ・・・

もこちゃんはどしたの?
もこちゃんはどしたの? posted by (C)chapynyan



小雪ちゃんグッタリ
小雪ちゃんグッタリ posted by (C)chapynyan

小雪ちゃんはちょっと体弱いかなぁ~~

翌日にはまずまず回復していました



そう言えば・・父タマ遊ぼう~はなかったなぁ・・・



今回のおうちごはん


炭水化物の替わりに使ったのは

「キヌア」

バランスの良い栄養価から、NASA(米国宇宙局)に
宇宙食として推奨されましたキヌア(キノア)は
白米に比べてカルシウムが12倍、マグネシウム6倍
鉄分8倍 食物繊維も多く、ビタミンEも含んでいるそうです




2012_12_01_おうちごはん
2012_12_01_おうちごはん posted by (C)chapynyan

       【その他食材】
 
     


            ・かぼちゃ/大根/ニンジン/パプリカ/エリンギ/ごぼう/ブロッコリーの茎
            ・ヒジキ/増えるわかめ
            ・ブリのアラ
            ・牛豚ミンチ 2パック
            ・トマトとブロッコリーのトッピングにえごま油
          
 

            
 
            わんこのカルシウムの必要量は、人の14倍とかってどこかで見かけたような・・・


             人も骨粗しょう症になりがちなのに、どうしてあげたらいいですかねぇ~~

             干しエビ、乾燥ヒジキ、煮干しとかに多いですが、以外に葉物にもあるんですね
             かぶの葉、大根菜、小松菜とか

魚を炊いた時の煮汁をちょっと多めにして

その他の食材を炊き込んだつもりでしたが

スープ仕立てにするには足りなかったみたいです


木の葉チン用に別ご飯を考えるかどうかは

コラージュフルフルの効果を

観てみたいと思っています


ありがとうございました

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2012-12

