ポニョな小雪ぴょん 

 フレンチブルドッグ小雪と木の葉・・そして新たにチワワの霙ちゃんが加わって、小賢し成長記録を綴ります。どうぞよろしくお願いします。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: お散歩

久しぶりのGRANDBERRYMALL 

2013/12/31 Tue.


12月31日(火)



今年のお散歩の締め括りは、GRANDBERRYMALL にしました


人もワンコもいっぱいだし、小雪ちゃんには持って来いの場所です


木の葉の病院通いが多かったからお留守番ばっかりだったもんなぁ~~


131231_GRANDBERRYMALL-1
131231_GRANDBERRYMALL-1 posted by (C)chapynyan



こちらは相変わらずの抱っこです

131231_GRANDBERRYMALL-2
131231_GRANDBERRYMALL-2 posted by (C)chapynyan

社会化が今一つ!!



はい!出会っちゃいましたよ~~


小雪ちゃん・・・一歳だってよ

小雪ちゃんでつヨー
小雪ちゃんでつヨー posted by (C)chapynyan



喰われるー
喰われるー posted by (C)chapynyan


ガッチリした体格の武蔵くん

武蔵くん
武蔵くん posted by (C)chapynyan


霙ちゃんの防寒にと見に来てみましたがピンとこないね


PET PARADISE
PET PARADISE posted by (C)chapynyan


またまた出会ったBUHIちゃん
またまた出会ったBUHIちゃん posted by (C)chapynyan



PET PARADISE



戻ってお留守番させて買い物から帰ってみると・・・



霙_お留守番
霙_お留守番 posted by (C)chapynyan


霙ちゃんは小雪ちゃんのベットで温くぬくでした




あと10分で新年です


今年も我が家の成長記録にお付き合いご支援いただきまして


ありがとうございました





木の葉の眼の病気では心苦しいBlogアップとなってしまいましたが


観て下さった方々には同じ不幸が舞い込まない様にお祈りしています





来る年からはちょっと木の葉を思って


一緒に楽しい思い出づくりにできたらと想っています



また、応援してやってくださいね


来年もよろしくお願い申し上げます

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

甘えん坊な小雪ちゃん 

2013/12/30 Mon.


12月29日(日)


今日は掃除して~って思っていたところに





買い込んだ長座布団が届きました



木の葉は退院できなかったけど


木の葉がぶつかっても大丈夫なように


そこら中に立て掛けておこうかと想っていました






木の葉がいないせいか子供に戻ったような小雪ちゃんです


2013_12_29_甘えん坊さんになった小雪ちゃん 
2013_12_29_甘えん坊さんになった小雪ちゃん posted by (C)chapynyan




母たまと一緒 
母たまと一緒 posted by (C)chapynyan


なんだかなぁ~



本年も大変お世話になりました


来る年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます








edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 出会い

木の葉 病院で年越しに・・・ 

2013/12/29 Sun.


12月28日(土)


今朝は母たまの病院


夕方18時半に木の葉の病院





首都高の渋滞が読めないので16時に出発



それが以外に空いてて事故渋滞に出くわしながらも


17時半には着いてしまいました




待合室で待っていようと思ったら


座るところが無いくらいいっぱいです





そう言えば病院の直ぐ手前に


フレブルちゃんの写真が見えたお店が


あったことを思い出して行ってみることに・・・



BuckettS


入ってみると気さくなお父さんとお母さんが


迎えてくださいまして


飼ってる犬種を聴かれて


フレブルちゃんだと告げると


こちらにもクリームのKENTAくんが居たそうで


フレンチの話題で大盛り上がりしてしまいました





その愛息子(だった)のKENTAくんも


今年、亡くなったそうですが


1歳で両目の光を失ったそうです




でも、フレンチは人が思う以上に前向きな犬種だって
 

いっぱい励ましてくださって


見えなくても声掛けで安心してお散歩してたことや


いろんな経験談を聞かせてくださいました





お蔭で店を出るころには


木の葉への想いが少し軽くなったかな



こちらのお店は、ヨーロッパの良質バッグの販売で会社を起され


今は「BuckettSペットグッズ」としても首輪や


ハーネスで国内はもとより中国でも


意匠登録されているお店でした



ベルトのバックルにあたる部分は


着装する時に首を絞めつけない様に出来ていて


作りもしっかりしてましたし


壊れたとしても部分的な修理もしてくださるそうですよ



帰りにこんなお店の話をちょこっとしてくださいましたが


貴重なKENTAくんの経験談と終始フレンチの話題で


盛り上がちゃって1時間があっという間でした




P1000073
P1000073 posted by (C)chapynyan




P1000007
P1000007 posted by (C)chapynyan


さて、肝心の木の葉ですが


眼圧は昨日の朝方も60まで上がっていたそうです




眼圧が上がったら房水を抜く処置をして頂いていますが


その間隔が長くなって内科的に


コントロールできるようになるかどうかが境目です





既に3週間が経過して・・・木の葉も限界だろうけど


見えるようになる可能性があるのなら


出来るだけのことはしてあげたい





年初の6日の様子を診て


房水を抜いて眼圧を下げる装置を取り付けるかどうか


決めた方がいいのかもしれません





ここまでの料金を教えていただいて


オトンの目が飛び出してしまいました



想定外の結果に対しての処置には


先生のご厚情で考慮いただけましたが





退院できる頃にはきっとコンパクトカーが買える位になるような



せめて見えるようになってくれればなぁ~



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

眼圧安定しなくって 

2013/12/26 Thu.


12月26日(木)


昨日の眼圧が安定しない容態を聞いて

結構凹んでしまったオトンです。




一昨日の話しでは、新しい薬に変えて、

在宅療養出来るようにするってことでした・・


先生曰く・・・
治療費も含めて今後の治療方針を相談という事は、


新たな治療をして改善の可能性も


あるってことでしょうかね?



土曜日に帰れるって思ってたので、


木の葉を連れて帰る姿を思い描いたりしてました


『木の葉ぁ〜お家帰るよぉ〜』って


いっぱい声かけてあげて安心してもらって・・・


凹むなぁー…>_<…




気分がブルーになると駄目ですねぇ〜


何もかもが充実しなく感じちゃって



悪循環ですσ(^_^;)


2013_04_14_津久井Playful Dog11
2013_04_14_津久井Playful Dog11 posted by (C)chapynyan


2013_04_14_津久井Playful Dog10
2013_04_14_津久井Playful Dog10 posted by (C)chapynyan


思うようにはならないものですねT^T


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 病院

がっくし 

2013/12/25 Wed.


12月25日(水)


今日の容態を聞いたところ、


木の葉の眼圧が安定しないとのこと・・・



また、土曜日に出向いて、


治療費含めて今後の治療方針を


相談することになりそうです。



父たまガックリきてしまいました
(つД`)ノ

今日は暑過ぎました2
今日は暑過ぎました2 posted by (C)chapynyan


眼圧を抑える点眼薬でも副作用があるみたいです。


【net情報 覚え書き】
β遮断薬であれば、全身性の副作用があります

プロスト系製剤であれば副作用は比較的起こりにくい


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

小雪ちゃんがクンクン言ってます 

2013/12/24 Tue.


12月24日(火)

クリスマスイブですね^ ^

クリスチャンじゃないけれど

なんだがステキなムードな時期ですね



小雪ちゃんは、夜な夜な何度もクンクン言って


父たまを起こします。

ランダムスタータンク4
ランダムスタータンク4 posted by (C)chapynyan



小雪ちゃんもさみしいんだろうか?



ランダムスタータンク5
ランダムスタータンク5 posted by (C)chapynyan



あと5日で木の葉帰って来るからね*\(^o^)/*

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

年末大丈夫? 

2013/12/22 Sun.



12月22日(日)



昨日の面会の後・・・・



やっぱり眼圧が40くらいまで上昇して


房水を抜く処置をしたそうです



28日に退院の予定で話してきたものの


退院出来るんだろうか・・・・





以前より一階でちょっとした物音がしても吠える木の葉です



役してくれてるんでしょうけど・・・






木の葉が安心していられるように



みんなの存在がわかるようにと思い



鈴をつけてみようかと考えていた時にこんなサイトに出会いました



盲目の道標




考えることは同じみたいですね



ぶつかって更に目を悪くしないだろうか





手術前の配置は変えずに障害物は極力どかして



ぶつかっても大丈夫なように何かで覆ってあげたいと考えています


何か名案はないでしょうか?





木の葉の眼科診療所って結構な混み様なんですよ



目の悪いわんこがこんなに多いなんて意外でした


20121125_111705
20121125_111705 posted by (C)chapynyan





P1020001
 


木の葉 ガンバレー




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

ウゴウゴしてた木の葉 

2013/12/22 Sun.


12月21日(土)



木の葉の容態と今後の治療ということで


飯田橋にある病院へ出かけました



首都高は疲れるねぇ~~



年末ということもあってかびっちり渋滞ってます



あっちこっちで事故だらけ・・・


渋滞中に運転以外のことに気が向きがちですけど


また余計な事故を招き、さらに渋滞するって感じですかね





みんなの時間を奪ってえらい迷惑ですよね



進まず気分も滅入るし余計な排ガスも発生するし・・・



「安全第一」です




今度はPHEVかぁ~~



何処の自動車メーカーもエマージェンシーブレーキとかつけだしてますから



うっかり追突が無くなるとええね









ってえらい脱線してしまいました・・・




今日は木の葉に会えました



診察室に入ると既に診察台に乗ってて



抱き寄せるとウゴウゴしてモガイテいる木の葉・・・




見えてないんだね





木の葉!って呼びかけると分かってくれたみたいで



一生懸命抱き付いてきて



言葉は交わせないけれど・・・なんて愛おしいんでしょうか



喉が詰まる様に言葉がつまって目頭が熱くなります






オトンは・・・言葉を掛けるとまた眼圧が上がるんじゃないかと




内心冷や冷やしながら接していると




退院に向けて眼圧の変化をみるためもあって




今日来てもらったと・・・先生曰く







視力は出てないみたいですけど




退院して眼圧が上がってしまっては



手術した意味がなくなってしまうので




もう1週間眼圧の安定のため入院継続です




(14)なんですとー
(14)なんですとー posted by (C)chapynyan


年始の1週間は先生もお休みですからね



我が家もお家でゆっくり過ごそうね




11よだれがいっぱい!





木の葉の「明けましてお目でとう」になりますように


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

退院成らず(≧∇≦) 

2013/12/20 Fri.



12月20日(金)


木の葉の容態を病院に伺ったところ、


出血は治まっているものの、


眼圧が不安定だそうです。

人の眼圧の基準値は10~21mmHgだそうで、



犬の正常値は・・

正常値… 16.7±4mmHg / 左右差が5mmHg
眼圧日内変動… 夜型、昼型、2峰型

http://www.sakura-komoro.jp/modules/cont02/index.php/ophthalmology_a.htm


木の葉は昨日、一昨日と20位になっていたようですが、
今日測ったら30あったとのことで、
明日の退院は無理なようです。

愛娘たちの日常1
愛娘たちの日常1 posted by (C)chapynyan


視力はまだ出ていないようですが、



光には反応しているそうですので、



希望を持って治療を進めていると



医院長先生が仰って下さいました。


明日、午後一位に今後の治療について


相談に行くことになりました。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

気づいて上げてくださいね!! 

2013/12/18 Wed.


12月18日(水)


このまま容態が落ち着いて、土曜日には退院出来ないかなぁ~~



あと4回寝れば・・・ 無理かなぁ??




ところで木の葉の昔の写真を見ていたら



こんなものを見つけてしまいました


5_赤目なの
5_赤目なの posted by (C)chapynyan



「赤目なのぉ~」って、この状態は大変な状態だったんですね



父ちゃんばかだぁ~~




いつも興奮して充血しがちだった右眼でした


普段から相談もしてたんですけどね





もっと早く専門医に見せるべきでした


4_木の葉ぁ~
4_木の葉ぁ~ posted by (C)chapynyan


一般の動物病院じゃいろんな動物のいろんな症状に対応しなければならなくて




検査機器もそろえてられないだろうし、真髄に迫るのは難しいんでしょうね





「医は仁術なり」ですか



皆様は早めに気付いてあげてくださいね




明日は冷え込むみたいです。




東京は雪になるかも・・・・





木の葉の病院って夜中も暖房入ってるよね


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

木の葉の様子 

2013/12/17 Tue.

12月17日(火)


今日も昨日と変化無く、出血は大丈夫な様子でした。


一日一日何事も無い事を願っていると
なんて長く感じるものなのでしょうか☆〜(ゝ。∂)

こにょはぁ~2
こにょはぁ~2 posted by (C)chapynyan



木の葉ぁ〜〜

また走れるといいね p(^_^)q


DSC_0027
DSC_0027 posted by (C)chapynyan

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

木の葉 悪化してなくって良かった^ ^ 

2013/12/16 Mon.


12月16日(月)

木の葉目に赤みが無く、眼圧はちょっと高めだそうですが、悪化して無くて一安心^^;

安心出来るレベルじゃないそうですが・・・祈るのみです

1
1 posted by (C)chapynyan



2010年9月19日4
2010年9月19日4 posted by (C)chapynyan

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

木の葉の経過・・・ 

2013/12/14 Sat.


12月14日(土)


木の葉の3度の手術の経緯を聴きに


飯田橋にある病院へ行ってきました





場所は東京ドームCityの直ぐ傍になるんですけど


嵐のコンサートがある様で街は人で溢れています




そんな活気を横目に病院へ
 




先生からは木の葉の術後の経過と


手術の様子をDVDを見ながら説明してくださいました





1度目も2度目も術後から経過するにしたがって


目全体が真っ赤になってました


前房っていう水晶体の前の部屋に出血している状態だそうです


本来なら血液の赤い部分がなくなった栄養分が


この部分を循環しているそうです






1度目の手術はビデオで様子を見せてくださいまして
 


水晶体はあっさり取り出せてました



先生が診察時に説明くださった様に

脱落するのはちょっとしたタイミングで起きる状態だったのでしょう



2回目の手術は、前房の洗浄と出血を止めるためでした


角膜の縫合は1.5mm位の間隔で綺麗に縫ってあり


縫い目からの出血ではなかったようでした



2回目の術後に助手の先生から説明があって

出血箇所は見つけて処置したって言うのは???ですね





無事に済めば嘘も方便なんですけどね・・・





3度目は同じく洗浄と眼圧も上がって内部への出血もあったそうで



網膜剥離も想定しなければならないことから




眼球の固定と虹彩部に処置をしてくださったそうです






木の葉の症状は、結局前房への透明な栄養分を供給する部分に


炎症が残っていて血液の赤い状態が出てしまっているそうです





病院へ行った直前に診察していただいた時の写真には


出血が見られませんでした




3度目の手術から1日たって


出血が治まっているので


このまま 2、3日安定した状態が続けば


希望が持てるとのことでした






12月10日に同じ症例で手術した子は


今日退院できたそうです





木の葉はやっぱり最初の術後に異常に興奮したようで


肉球が擦り切れていたそうです



困ったちゃんです


気になるのだ
気になるのだ posted by (C)chapynyan



小雪ちゃんもなんだか気にしているようです




三日ほど興奮せずこの状態が続いてくれますように



木の葉命のパックンチョ1
木の葉命のパックンチョ1 posted by (C)chapynyan



edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 病院

木の葉 3度目の手術 

2013/12/14 Sat.

12月13日(金)

10時過ぎのこと・・・・また病院から電話が入りました。




2度目の止血手術の処置は効果があったものの

また、微妙に出血があるようです





本当は今日、先生は出張の予定で不在になると聞かされていたのですが


急遽出張を取りやめて、木の葉のオペをしていただけるとのことでした






手術の前に会いに来ますかって言われて


どういう意味?


って考えてしまいましたけど



興奮しやすい木の葉は会いに行くと甘えるに決まっています




いつも誰かに引っ付いていなきゃならない木の葉は


狭いゲージの中で術後一人で大人しくしてられないのだと思います




この出血も興奮しやすいことから


繰り返しているのかもしれません





ご飯だってだけで嬉しくて部屋中駆け回るし


お出掛けとなると雰囲気を察知して直ぐにパニック状態です





そんな木の葉にはこんなにデリケートな手術は無理だったのかもしれません





14時40分頃

始めると連絡が入りました






木の葉を我が家へ迎えたあと


母たまも悪くなってしまい


あんまり面倒みてあげられなかったからなぁ~~

はじめまして!木の葉です♪
はじめまして!木の葉です♪ posted by (C)chapynyan






20091115大分聞き分けが良くなった5
20091115大分聞き分けが良くなった5 posted by (C)chapynyan


なんだぁ~
なんだぁ~ posted by (C)chapynyan





木の葉は小雪ちゃんを見習って育ったようなもの・・・


お姉ちゃん大好き(20110205)
お姉ちゃん大好き(20110205) posted by (C)chapynyan




・・・・手術が終わり連絡が入ったのが18時前のこと



虹彩辺りからの出血のようですが


今回は原因についての明確な解決の手応えが覗えません





出来る限りの処置は行ってくださった様です




これで出血が止まらなければ左目も・・・・







後悔してもしょうがないことですが




木の葉に辛いおもいをさせただけになってしまって





明日病院へ行って経緯を聴いてくるつもりです










木の葉が大人しくして回復してくれることを祈るばかりです



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

木の葉再手術 

2013/12/12 Thu.

 
21時20分過ぎの事



会社で仕事を終えようとしていた矢先


午後から出血が観られ、止まらないので


再手術すると連絡が入りました






二日続けての全身麻酔って大丈夫?



心配なのだ

心配なのだ posted by (C)chapynyan




家路を急いで待つことちょうど3時





出血箇所を見付けて処置しましたと連絡が入りました。






自分で何かやっちゃったのかなぁ?





せめて・・・無事に回復して欲しい

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

木の葉がいないと火が消えたよう 

2013/12/11 Wed.


12月11日(水)

木の葉がいないと静か過ぎます・・


木の葉がいないと火が消えたよう1
木の葉がいないと火が消えたよう1 posted by (C)chapynyan


木の葉がいないと火が消えたよう2
木の葉がいないと火が消えたよう2 posted by (C)chapynyan

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

木の葉のいない我が家は・・・ 

2013/12/10 Tue.



12月10日(火)


病院着いたよ
病院着いたよ posted by (C)chapynyan

木の葉を病院へ連れて行きました



帰ってきても静かな我が家



いつもなら必ず木の葉が怒って吠えるのに・・・





今日の手術の三例目になるそうで

18時頃の開始になるといいます



先生、お疲れでしょうねぇ

心配が脹らむよね







18:35 まだ始めますので連絡がありません






一休みしてくださればとも思ったり・・・


思いは尽きませんね




18:55 これから始めます と連絡が入りました

遅くなるかと思いますが、終わりましたら、また必ず連絡くださるとのこと





木の葉姉たんガンバレ
木の葉姉たんガンバレ posted by (C)chapynyan


果報は寝て待てなのだ
果報は寝て待てなのだ posted by (C)chapynyanbr />

無事終わりました! って連絡あるよね。。



21:09 無事終わりました と連絡がありました



一安心です



晩ご飯にしようかな

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 病院

これでいいんだよね 

2013/12/10 Tue.

12月9日(月)

一大決心をして朝一番に木の葉の眼科病院に手術のお願いをしました。




「スケジュールは午後に折り返し連絡します

その前に掛かりつけの病院で

全身麻酔がかけられるかどうか

診察してもらってください」

とのことでした・・・




病院へ連絡し、母たまに連れて行ってもらって

全身麻酔は問題ないとのこと。。



父たま間違ってないよね
父たま間違ってないよね posted by (C)chapynyan

少し長いお散歩で疲れたよね




「午後、眼科から連絡があって

急なことですけど、明日連れてきてください」って・・・



12月いっぱいくらいはたぶん大丈夫だろうと仰ってましたけど

先生も早いうちにとご配慮くださったものだと思います



でも、一大決心をしたつもりなのに

後からあとから込み上げるものが尽きません



これでいいんだよね


自分に言い聞かせてみたり




木の葉ぁ~~


父たま間違ってないよね


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 病院

木の葉の目 

2013/12/08 Sun.


12月7日(土)

木の葉の目を診ていただくために専門医を訪ねました

トライアングル動物眼科診療所


一度ちゃんと診て貰おうと決心して予約してから2週間目のことです


10月11日に目が白く濁っていることを発見して

既に2カ月近く経っています・・・



直ぐにこの濁りも消えて素人目には結構綺麗になっていて

治ってくれているといいなぁ~と希望的な思いでいました



10月11日の様子

木の葉の眼(2013_10_13)_1
木の葉の眼(2013_10_13)_1 posted by (C)chapynyan


結論から申し上げますと視神経がやられてしまう「緑内障」でした


緑内障は眼圧が上がって視神経がダメージを受ける病気です


眼圧が上がってしまう理由は

眼の房水の供給に比べ排泄が滞るとそうなるようです


木の葉の場合は、水晶体(レンズ)が脱臼、脱落してしまっていて

それが前に出てきていたのが10月11日の症状だったそうです


水晶体が脱落するのは、どうやら先天性の要因ではとのことです


ブルテリアとかテリア系のわんこに多くみられるそうです





これが原因で房水が排泄できなくなり眼圧が上がってしまったそうです

右目と左目じゃ黒目の大きさも違っていました



2013-12-07 右眼
2013-12-07 右眼 posted by (C)chapynyan


筋状に見えているのは、眼圧が上がったことで

角膜に裂溝が出来たものだそうです



右目は緑内障でも末期にあたり

ほぼ見えてないだろうしこの病気は回復は望めないとのことです




実は、輪をかけてショックだったのが

大丈夫だと思っていた左目です






木の葉の左目

2013-12-07 左眼
2013-12-07 左眼 posted by (C)chapynyan


眼球の周りに白っぽく見えているのは

内部の硝子体が漏れているためで

こちらの目も水晶体が外れると診断されました




外れてしまえば、右目同様に眼圧が上がり

視神経が圧迫されて急激に緑内障が進むことでしょう



これを回避するには水晶体を外科手術で取り除くしかない

といわれてしまいました




手術しなければ遅かれ早かれ失明する



水晶体を取っても視力はある程度保てるそうですが

目の手術っておっかないよね


木の葉のことを思うと

即答する度量がなかったオトンです






でも、光を失わずに済むものなら

手術してあげた方がいいですよね




病院から帰るとオトンの膝の上にのってきて眠っている木の葉


何か言いたげ・・・なのかな?

2013-12-08 13.22.47
2013-12-08 13.22.47 posted by (C)chapynyan


誰かにくっ付いてなきゃいられない木の葉です



ちょっと不気味な写真ものっけちゃいましたが

同じような思いをする子がいなければいいと思ってのことです

ご参考にしていただけたら幸いです


あっそうそう・・・

ワンコが濡れるとブルブル水分を吹き飛ばそうとしますけど

あれってこんな症状もあることから目にはすごく良くない行動だそうです



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

ゆっくり 

2013/12/02 Mon.

11月30日〜12月1日

母たまの病院の日

その後は例の如く、スーパーへ買物に行って
ダラダラ過ごしてしまいました。



日曜、洗車だけは済ませて自己満足

白のピッチは目立っちゃいますねぇ〜



休養の週末1
休養の週末1 posted by (C)chapynyan





休養の週末2
休養の週末2 posted by (C)chapynyan






休養の週末3
休養の週末3 posted by (C)chapynyan

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: おうちでの様子

ゴロンパさんから届きました 

2013/12/01 Sun.


11月29日このと

ゴロンパさんから小雪ちゃんの分が届きました



オーガニックT(F.B.face)


オーガニックT(F.B.face)1
オーガニックT(F.B.face)1 posted by (C)chapynyan



服着るとお出掛けかと想っちゃいますよね

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2013-12

